肋骨骨折の治療はバストバンドの固定のみで良いのか??
2019/10/20
肋骨骨折の治療はバストバンドの固定のみで良いのか??
大田区久ヶ原で『美容(小顔・美脚)と根本的ケア(肩こり・腰痛)』を行っております、
Primary Body Care 代表の吉川です!
時々見られる『肋骨骨折』!!!
レントゲンでも分かりにくく痛みも長引く為、固定期間が異様に長く指示されます。
勿論、骨に負担をかけずにしっかり治癒させる事が優先なのですが、
バストバンド(固定するバンド)を一日中行っている事はかなり辛いのです。。。
実は、私も肋骨骨折をして3週間固定しておりました!
その時、担当医に言われた事は・・・
①バストバンドは外さない様にして下さい!
→『えっ、お風呂の時はどうするの??』
②痛みに応じて生活する様にして下さい!
→『応じてってどの程度の動作や運動ならOKなの??』
③痛み止めを飲んで1週間後に来て下さい!
→『薬を飲んだら治まるの??』
①お風呂に入る時は、濡れてしまう為バストバンドを取ります。
その際に肋骨が過剰に動かない様に注意して洗って下さい。
②肋骨は呼吸するだけでも痛みが出現する方もいます。
普段の生活にて呼吸する時以外に痛みを強く感じる動作は避けましょう。
③薬は痛みを感じさせなくする為の物です。
痛くないからと言って動きすぎると効能が切れた時に痛くなるので注意が必要です。
今回来院された方は、数日前にレントゲンにて肋骨骨折の診断あり!
バストバンド使用して、運動禁止と生活では動かさない様にとの事・・・
でも、どうしても明日ダンスの大会に出て体をひねらないといけないので。。。(お客様)
(えっ!明日??)では痛みが出ない様に他の部位の可動性を上げておきましょう(私)
肋骨の上に浮遊している肩甲骨のケアのみを行い・・・
体を回旋する可動域がUPし、動作時の痛み軽減に成功!!
写真(左:治療前 右:治療後)
お客様の要望に答えながらも、リスクや症状悪化を避ける様にケアする事が重要です(^^)
後日連絡が来ましたが・・・何とか痛みも出ずにダンスを踊れた様でした!!
少しでもお手伝いできたのであれば嬉しいですね!!(ホッ!!)