変形性膝関節症の治療とは?②

予約・お問い合わせ

ブログ

変形性膝関節症の治療とは?②

2020/01/17

変形性膝関節症の治療とは?②

大田区久ヶ原で『美容(小顔・美脚)と根本的ケア(肩こり・腰痛)』を行っております、

Primary Body Care 代表の吉川です!

 

下記に記載する事柄は、あくまでも運動療法を補うものと位置づけての物です・・・。(引用あり)


*関節内注射

関節内注射に用いられる薬剤に、ステロイドとヒアルロン酸があります。

⬛️ステロイドは痛みを短期間抑えるには非常に有効ですが、化膿性関節炎など重篤な合併症を起こす可能性があり、慎重に用いる必要があるとの事です。

⬛️ヒアルロン酸は週1回関節内注射にて使用し、約5回程度継続して効果を判定します。その上で必要と判断された場合には2~4週に1回の注射を続ける事が多いです。


*装具療法他

◉インソール(足底板)など、靴の中敷を調整する事で関節の荷重圧を変えたり、歩容を改善するなどの利点があり、靴を履いている時間内は変化させる事は可能ですが、自宅内では使用困難な場合もあります!

◉サポーターやテーピングは・・症状のレベルと巻き方に寄っては痛みの緩和になりますが、一時的な効果です。予防的に使用する事は良いと考えられますが、改善させる為の目的には合わないと考えられます。


自宅でできる運動療法はコチラをクリック!!