坐骨神経痛が治るストレッチとは!?(大田区久ヶ原のプライマリーボディケア)
2020/03/15
坐骨神経痛が治るストレッチとは!?(大田区久ヶ原のプライマリーボディケア)
大田区久ヶ原で『美容(小顔・美脚)と根本的ケア(肩こり・腰痛)』を行っております、
Primary Body Care(プライマリーボディケア)代表の吉川です!
『坐骨神経痛』に対するストレッチです!!
以前も投稿させて頂きましたが、坐骨神経痛のポイントは出現している場所と再現痛です!!
坐骨神経とは??
➡️脊髄から枝のように全身に伸びている神経を末梢神経といいます。
坐骨神経はそのなかでも最も太く長い神経であり、お尻から太ももの後ろ側を通り、
ふくらはぎや足先へとつながっています。坐骨神経痛とは、この神経に関連して生じる痛みの総称です。
<症状>
*座っているときにお尻がジーンと痛くなり、立って歩くと少し楽になる。
*立ち上がって歩いた瞬間、お尻から太ももの裏側や外側にかけて痛くなる。
*姿勢に関係なく、常にお尻からふくらはぎにかけて痛みを感じ、立って歩くと痛みが増す。
*しばらく立ったり、歩いたりすると腰から脚が痛くなって歩けなくなり、少し腰をかがめてたり休めば、
痛みがおさまってまた歩けるようになる。(◇特徴的な症状で”間欠跛行”(かんけつはこう)といいます)
これらを自宅で少しでも改善させるストレッチが・・・梨状筋に対する柔軟性確保です!!!
(◇上記の写真にある梨状筋をストレッチさせる事により、坐骨神経への負担を軽減させる方法)
本日も最後までお読み頂き有難うございました!!
大田区久ヶ原『Primary Body Care』プライマリーボディケア
代表 吉川でした(^^)